Google Chromeブラウザでカメラが認識されていなかった可能性が考えられます。
「CASEC(顔認証版)」または「CASEC(プロクタリング版)」を受験の場合は、Google ChromeブラウザでCASECサイトにアクセスし、Google Chromeブラウザのカメラの設定を「オン」にしてください。
設定後、Google Chromeブラウザ「再読み込み」、または「再起動」をしてください。
※この操作により、ブラウザのカメラ設定が認識されます。
※ブラウザの「戻る」ボタンは使用しないでください。
再読み込み/再起動後、改めてCASECサイトにログインしなおしてください。
※現在「中断」の試験がある場合は、開始日から2週間以内であれば、「受験再開」より続きから試験を再開することが可能です。
Google Chrome の再読み込み/再起動でもカメラが認識されない場合は、一度全てのアプリケーションを終了し、パソコンを再起動してください。
再起動後、Google ChromeブラウザでCASECにログインして、顔写真撮影をお試しください。
※このログインまでの間にChrome以外のブラウザ(例:Microsoft Edge)が起動しないようにご注意ください。
以上でも解決しない場合は、下記をご参考ください。
1)「顔写真登録/更新」メニュー内に、カメラで撮影している映像は表示されていることをご確認ください。
映像が表示されていない場合は、カメラ機器をChromeが認識できていない可能性があります。
→Chrome画面の上部のアドレスバー左に鍵のマークをクリックする
→「カメラ」の右側をクリックして「許可」に設定を変更する
→設定したらメニュー右上の×をクリックすると再読み込みを促すメッセージが表示されますので、「再読み込み」をクリックする
→団体ログイン画面に戻りますが、改めてログインをして「顔写真登録/更新」メニューにて撮影をお試しください
2)カメラ機器が他のアプリケーションですでに使用中(占有中)の場合が考えられます。(例:スカイプなど)
カメラ機器を使用している可能性のある他のアプリケーションを全て終了して、カメラ機器がChromeでのみ利用できる状態にしてから、Chromeを起動してください。
上記で解決しない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。
【CASECサポートセンター】
※お問い合わせ内容の確認・返信は営業時間内となります。
営業時間:平日10:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)